HOKUSETSU GAS

BLOGブログ

頼れる人がいるということ

先日、認定NPO法人D×Pの理事長 今井さんとお話しする機会がありました。

認定NPO法人D×Pとは

1. ユキサキチャット(LINE相談サービス)
全国の10代がいつでも相談できるLINEを活用した相談サービスです。不登校や高校中退などの困難を抱える若者に対し、1ヶ月から2年ほどの継続的なサポートを提供しています。

2. ユキサキ支援パック(食糧支援・現金給付)
保護者に頼れず困窮する15〜25歳の若者に対し、食糧支援や現金給付を行い、一時的に安心できる環境を整える支援を提供しています。

3. ユースセンター(居場所支援)
ごはんを食べたり、仮眠を取ったり、ゆっくり過ごすことができる場所を提供し、若者が自分の意見を尊重されながら主体的に活動できる場を作っています。スタッフが常駐し、生活や仕事の相談にも対応しています。

4. 学校内カフェ(居場所事業)
通信制・定時制高校の校内に週1回、安心できる居心地の良い空間を作り、生徒が定期的にさまざまな人とつながることができる場を提供しています。

5. 仕事体験ツアー・パソコン寄贈・プログラミングキャンプ
10代の希望や状態に合わせた職場見学や仕事体験、無料でのパソコン提供、IT・プログラミングが学べるキャンプなどを通じて、若者の将来の選択肢を広げる支援を行っています。

等の活動をされています。

お話の中で、箕面にもシェアハウスの必要性があったり、支援を受けてる方がいる事を知り、ずっとお世話になっている地元や地域の力に少しでもなれればと思い、個人的にサポーターになりました。

いつでも相談できる窓口があること自体がすごく良い事だと感じますし、自分自身も周りの支援や協力で育ち、成長させていただいているので、今の若者が自分の未来に希望の持てる社会になるよう支援出来れば、嬉しく思います。
また、認定NPO法人D×P様の素晴らしい活動を知ってもらえればと思います。

わかりやすい内容はこちら(https://www.youtube.com/watch?v=gfIRJKFj4Ok)↓

06.03.2025